親子で楽しむチャオチャオイタリア音楽コンサート開催決定!

イタリア文化クラブ リッカ (横浜市港南区 代表 内田奈津子)は5月16日(日)に5月に建て替えのため休館していた港南公会堂のおひろめ週間にて「親子で楽しむCiao!Ciao!イタリア音楽ファミリーコンサート」を開催します。

イタリア文化クラブ リッカは横浜市港南区を拠点とし、イタリア留学経験のある代表内田奈津子を中心にイタリア文化やイタリアの魅力を日本でも広めるために作られた非営利団体です。

2020年12月末に団体が発足し、動画配信を中心に活動を行ってきましたが、今回初のイベント開催となります。

コンサートの詳細ページはこちら

今回の公演のみどころ

今回は港南区民の方が幅広く楽しめるよう、ファミリーコンサートということで、お子様からご年配の方まで楽しめるようプログラムを検討しました。イタリアのカンツォーネからは皆さんがよくご存知の「オー・ソレ・ミーオ」「フニクリ・フニクラ」。

また港南区の花が〈ひまわり〉であることから、イタリア映画の名作「ひまわり」から名曲「ひまわり」もプログラムしました。
また、今回のためにこどもたちが楽しく歌える曲として「パスタ&ピッツァのうた」を制作し初演となります。

コンサート内ではイタリアに関する話題も満載に、イタリアの魅力を伝え、親子で興味・関心を持ってもらえるようなコンサートにしたいと考えています。イタリアの方々は高級品を持ったり、買ったりすることだけが豊かさではなく日常に溢れる当たり前を楽しんでいる人たちでした。そんな価値観に触れてもらえたらと考えています。

港南区を拠点に活動を行っていることから、今回リニューアルオープンされる港南公会堂のおひろめ週間で当団体の記念すべき初音楽イベントの開催でき大変嬉しく思います。

出演者紹介

ピアノ 嘉山晶子(かやまあきこ)

東京音楽大学附属高等学校、同大学(ピアノ演奏家コース)卒業、同大学院修了。第1回 盛岡青少年国際ピアノコンクール(シニア)第2位。ピティナピアノコンペティション東日本デュオ部門連弾上級本選第1位、東日本賞などを受賞。現在後進の指導の他、音楽を身近に楽める「コンサートシリーズ」を様々な楽器奏者とともに企画・出演している。

う た 柳内佑介(やないゆうすけ)

神奈川県出身。劇団青年座研究所を経て現在フリー。
2010年から5年間、洗足学園音楽大学ミュージカルコースの研究員を務める。ストレートプレイからミュージカル、ダンスやライブなどジャンルにとらわれない活動を続けている。近年では小川絵梨子、劇団チョコレートケーキ、スズキ拓朗などの若手から、松本雄吉、白井晃といったベテランまで幅広い層との創作活動が多い。
2016年11月には作曲家・伊藤靖浩企画の「一人芝居ミュージカル短編集」に出演。竹久夢二を題材にした『ひとくち、アイスクリン』に主演し好評を博した。

う た UPN(ゆーぴーえぬ)

4歳からピアノをはじめる。千代田工科芸術専門学校の演劇・ミュージカル科に進学し、その後2000年から2003年まで渡伊し、イタリア・ミラノ音楽院で音楽の基礎と声楽をM.タルリ、J.アンベルト(2015年に国立ヴェルディ音楽院を退官)各師と学び、イタリア、日本でコンサートに出演。帰国後、趣向を凝らしたクラシック音楽コンサートを数多く主催し、若手演奏家に演奏の機会を提供しつつ、自身も一部のコンサートに出演し、日本での文化芸術振興に力を入れている。矢部玲司、野口幸子各師に師事。

 

コンサートの詳細ページはこちら